【横山験也のちょっと一休み】№.3170

午前中は、on-lineのセミナーでした。
福田先生、山田さんの記してくれた『大人を本気にさせる子どもたち』の出版記念セミナー。その第3回目です。
面白かったです!!

今回のゲストは、高松市教育センターの河田祥司先生。
実にいい話でした。パワポで示しながら、この本のことを解説してくれたのですが、とても分かりやすかったです。
見せ方がうまいなぁと感じ入りました。

この本の中に、河田先生の教えとして、点ではなく線を超える教育をすることが載っています。
私はそこがずしんと来ていたので、そこに少し触れていただけたらと思っていました。そうしたら、河田先生はその部分についても手振り身振りまでつけてお話しくださいました。
間髪入れず、司会の山口先生が「ランドセルに広告を貼った子」の話をしてくれ、実に良く腑に落ちました。
河田先生は、図抜けた先生ですね。

1時間のセミナーがとても充実していた上に、さらに、個人的に河田先生と話ができました。
河田先生の実践も実に驚く内容なので、それがどうして生まれたのか・・・という所を伺ったら、学生時代の海外体験に源があることがわかりました。
福田先生が河田先生を師事している理由も分かった気がしました。

福田先生、山田さんのおかげで、今回は川田先生と知り合うことができました。こういうつながりはありがたいです。

第4回目は10月1日(金)です。
お申し込みは<こちら>です。私も参加します。
すでに、16名のお申し込みとなっています。

第5回目は10月18日(金)です。
お申し込みは<こちら>です。