今日は良いこと続きでした。

フェイスブックで友達になった仲矢先生から,時計のソフトが子ども達に人気で,授業参観でもグッドだったとお知らせをもらいました。そうしたら,山田先生からも3年生の学年で時計のソフトが引っ張りだこの人気とのことでした。
役に立っているんだなと思うと,とっても良い気分になります。

そんな良い気分で,夜にはNHKのスパコン京の番組を見ました。
見たら,ビックリの連続です。紹介されていた画面には,驚くほどのスピードでスパコンを使った世界が広がっていました。
これは,全く新しい面白いことがどんどん生まれてくる,生み出す人が続出する,そういう感触です。面白い時代に向かって大前進が起こっているのです。良いですよね。この激動的発展。

ここでもまた良い気分になり,この良い気分に載っかる感じで,試しでやってみたプログラミングが,なんと大成功!片道のアニメーションから,往復のアニメーションへの変更が,簡単なプログラム修正でできたのです。

仲矢先生・山田先生からのお知らせ,スパコン京,そうして往復アニメ。
どれもこれも,心に響く「良い感じ」で,心の中では私も世界の最先端でした。

とっても良い気分なので,次は回転しながら開き,閉じる,そういうプログラムに挑戦してみようと思います。