【横山験也のちょっと一休み】№.3016

ポレポレしたので、いい気分です。

と書いても、ポレポレがなんだか分からないと、話は伝わらないと思います。

今日も嬉しい知らせがあれこれ舞い込んできたのですが、その中に「ポレポレ」という言葉がありました。
その言葉の送信人は北海道在住の長沼氏でしたので、もしかしたら、アイヌ語かなと思いました。
それで、「アイヌ語ですか」と聞いたら、これが全く違っていました。
なんと、アフリカのスワヒリ語でした。
長沼さんが長く住んでいたケニアや、今取り組んでいるルワンダでも使われている言葉です。

ポレポレはpolepoleと書くそうですが、その意味は「ゆっくり」とのことです。

ということで、今日も私はポレポレで、楽しい一日を過ごしました。
「ポレポレ」は響きがいいですね。

関連記事: