【横山験也のちょっと一休み】№.2209

大分市の道徳研究会の研修会で「道徳読み」についてお話をすることになりました。
『道徳読み』の本ができたので、これまで以上に話がしやすいです。

■算数ソフト【学年版】、販売開始!!■
お待たせをしました。
算数ソフト(『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』)の学年版が販売開始となりました。

販売サイトは、
「さくら社SHOP」
です!
単元版の販売サイトは、「さくら社STORE」です。別サイトになります。

1学年、5000円(+税)です。
2020年3月31日まで使えます。

移行期なので、現行の指導要領にも新指導要領でも対応できるように、両方の学年の内容が入っています。

まず、会員登録をします。
それから、学年を選んで購入。
それからダウンロードします。
容量がとても大きいので、ダウンロードにかなり時間がかかります。
しばらく、じっと待ちます。
ダウンロードが完了後、ファイルを解凍したら、もう使えます!!

この「夢中で算数」のソフトを使うと、不思議と授業が早く進みます。
中には、単元の時数の半分で終わってしまったという先生もいます。
残った時間は有効活用できますね。

また、子ども達が算数の時間をとても楽しみにするようになります。
算数が終わった次の時間も、算数をやりたいとおねだりする子もいたと聞いています。
気になるあの子も、算数の時間が楽しみでならず、行儀良くしているそうです。

子ども達のやる気が高まり、時間も短縮され、テストも向上。
いいですね!!

教室のPC環境も良くなってきました。
どんどん使って、算数の時間を楽しい時間にしてほしいと願います。

関連記事: