この本にDVDがついています。
  算数ソフトのDVDです。
  
  この本は昨年の6月に全30巻(1学年5巻ずつ)がそろいました。全国の大型書店の教育書コーナーに並んでいます。アマゾンでも購入できます。

  このDVDを使っている小学校の先生方からメールが届いています。
   
   「子どもたちがのりにのって、すごい集中力だった」
   「凄いですよ。円が綺麗な長方形になるんですよ」
   「クラスの子供達に大人気です」

  普段の算数の授業に,DVDに入っている算数ソフトを加えただけで,子供たちがこのようになります。こんなこと,これまでの算数では起こらなかったことです。

  「円が綺麗な長方形になる」というのは,円を120分割して,その断片が端から順に並び変わる様子を見せられるソフトのことです。
  6年の1巻に入っている「単元名:円の面積」の中の「03A,円の面積の公式を考える(平行四辺形へ/120分割)」というソフトです。
  細かく分けて,並べ直して,長方形の形に変えていきます。こういう考え方が,数学の微分積分の素地になります。算数の本質部分です。それをしっかりと見た子と,教科書の図と解説ですませた子では,頭に残る算数が大きく違ってきます。ソフトを見た子には豊かな算数が残ります。さらに,算数が大好きになるのです。とっても良いことです。

  ==算数の講演予定==
夏:山口県の徳島
11月:岩手県の花巻

  算数ソフトをお見せしつつ,算数の根本・本質などのお話をしていきたいと思っています。