【横山験也のちょっと一休み】№.3069

自分の中で話題沸騰中!
おかげさまで、本日、めでたく発売となりました!!
「夢中で算数」をつくる教材アイディア集2』です。
アマゾンからはまだ届きませんが、明日には届くと思っています。

これで、算数の手づくり教材の本が2冊揃いました。

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』
『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集2』

1集を出したのが昨年の3月です。
折からのコロナ。そこへ、ドガンとGIGAスクール。
もはや、手づくり算数の時代じゃないのだろうと感じました。
でも、これは思い過ごしでした。
GWが明け、学校が再開されてきたら、地味なのですがちょこちょこと売れてきました。
それが続いてくれて、有難いことに第2集となりました。

もしかしたら、手づくり教材は不滅なのかもしれません。
そうだとすると、この中で、日本語のダジャレ教材は別として、海外へも・・・と思ってしまいます。カマキリライダー(1集に収録)なんかは、高いレベルでいけそうな気がしています。
日本の教育界の奇想天外な創意工夫を、世界の教育界に知らしめることも、教育への大きな貢献になると思えてきます。
有難いのは、「いつかはきっと!」と思っていると、意外なことが起こることです。
電車や列車はレールの上をキッチリ走るので、意外なことは起こりません。
でも、人生にはレールがありません。
走り様です。
一つの所を、「くどく、しつこく、粘り強く」進めていると、意外なことが起こりやすいのです。
算数ソフトに加えて、手づくり算数教材でも、いつかは世界へ!
一つの大きな楽しみとして自分の中で培養していきたいと思います。

今日はめでたい発売日。良い気分です。

関連記事: