【横山験也のちょっと一休み】№.2619

■ 22日は水道橋で! 12月4日はルワンダで! ■

22日の日曜日は、JR水道橋駅近くで「さくら社創立10周年記念セミナー」を開催します。
これまでの10年間の事。これから先の事。
思いのこもるセミナーになります。

さくら社は、これまでに起こり得なかった道を切り拓いています。
その一つは、授業で使える算数ソフトの開発です。
理解の場面はもとより、練習による定着場面でも活用できる、画期的なソフトを開発してきました。
それを、来春、さらに進化した新型で登場させます。

算数で遅れがちになる子をきっと救って見せる!
そんな子でも、算数がどんどんできるようにしていく!
心の底からそう思って行動に移すことが、道を切り拓く原動力となります。

その思いは、はるか遠くアフリカのルワンダの算数教育の道も切り拓かんとしています。
ルワンダの子も救うぞ!
算数を楽しませるぞ!
こういった強い思いがルワンダの教育局の方々の心を動かすに至っています。

10周年セミナーが、ちょっと気になるようでしたら、ぜひ、御参加ください。
<こちら>からお申し込みいただけます。

当日は、ささやかながら記念品を用意しています。
ほんの少し楽しみにしてください。

セミナー当日に少しお話しする予定ですが、アフリカのルワンダでも12月4日にセミナーを開催する予定です。
SAKURA Seminar」です。
こちらは、3月~8月に実施された「さくら算数IM」を使った授業の成果発表会です。
ルワンダ教育局の方々にも出席いただく公的なセミナーです。
わからなかった算数がグッとわかるようになった事実を基に、ルワンダの教育関係者の皆さんが熱く発表をしてくれます。

10周年に日本でもルワンダでも「さくらセミナー」が開催されます。
さくら社は、とても良い節目を歩んでいると感じています。

22日のセミナーでお会いできることを楽しみにしています。

関連記事: