b7789昨日はSG会でした。
教育に関心のあるいろいろな職業の方が集まっているので,提案も多彩ですし,提案へのコメントもなるほどと思えるものばかりです。
今回,私が気になったのは「旨味」でした。
私にはこの味覚がわからないのです。酸味や甘味なら,小さい頃から経験しているのでよくわかるのですが,旨味は自分の小さい頃にはなかった括りなので,どう認識して良いのかがわかりません。
酸味や甘味には傾向があるのですが,皆さんの話を聞けば聞くほど,旨味には傾向がありません。わかりようのない世界なのかもしれません。
こういうときは,自分で旨いと思ったときが旨味があるときなのだと思っていればいいのでしょう。そんな気がしています。

SG会では明石先生のコメントが実に素晴らしく,一つ一つに驚かされます。
レポートを見る明石先生の視点が「ヒューチャー」なのです。
懇親会でもその視点は変わらず,城ヶ崎先生は目から鱗のアドバイスを受けていました。
人生経験を積まない限り持てない視点があると,つくづく思います。
--
b7734SG会の後は城ヶ崎先生とコーヒーブレイク。
交差点にあるちょっと変わった店で,ややのんびりと語らっています。
今回は,明石先生に刺激を受けて,「これからをどうするか」というような話が続きました。
未来を夢見る年ではないように思えますが,幾つになっても未来を思えることはホットな気分になります。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。