横山験也のちょっと一休み】№.2703

■ 明石先生宅での新年会 ■

今年も明石先生の御自宅での新年会が開催されました。
3時頃から参加したのですが、大変な混みようでした。
例年は先生方が多いのですが、今回は異業種の方がたくさんおられ、かつてない盛り上がりでした。

部屋に入り、ふと思い出したのは、明石先生が御招待された即位礼正殿の義のこと。
それを話すと、そのお土産が部屋に飾られていることを知らされました。
ハタとみると、天皇、皇后両陛下のお写真、盃と金平糖の入ったボンボニエールが・・・
写真を撮らせていただきました。
また、金平糖も1粒いただきました。
神々しい味でした。

明石先生からも、正殿の儀でのお話があり、たいへん幸せな気持ちになりました。

座席の関係で、大月さん、小林さんとたくさん話しました。
小林さんからはボーイスカウトの話、大月さんからはインドネシアの話。
どちらにもびっくりしつつ、その前向きな頭の働きに感心しました。

今年の新年会は異業種交流会のようで、実に楽しく過ごせました。

行きも帰りも城ケ崎先生と一緒でした。
帰りは、いつものようにココスで人生の話。
城ケ崎先生のこれからが実に楽しみで、そんな話でまた盛り上がりました。

関連記事: