新学期が始まりました。
友達の渥美先生は,黒板に「姿勢」とかかれました。
するとどうでしょう。子ども達は何も言われないのに姿勢を正しくしました。
素晴らしいことです。ここに,子ども達をこれまで育ててくださった方々への感謝を感じます。

小さい頃から,お父様・お母様に,ご近所の方々に,保育園や幼稚園の先生方に,低学年の先生方に,「お行儀がよいわね」とか「姿勢が良いね」などと,言われ続けてきたからこそ,子ども達は「姿勢」の字を見て,腰骨を立て,背筋を伸ばすのです。
日本人の創り上げてきた文化の中での「育ち」。
「姿勢の教え」は,この「育ち」の中で涵養されています。
これは,日本人の大きな特徴の一つです。

野口芳宏先生は,「姿勢」 の漢字を訓読みするようにすすめています。
「すがた」「いきおい」。
「姿勢」とは,「勢いのある姿」 です。
自分の元気を良くし,周囲の人も勢いを感じます。
「おお,さすが」「凜としている」「堂々としている」・・・
こう感じさせる姿が,「姿勢」の字に託されている意味なのです。

良いことの反対側に,ダメがあります。
ダメな状態の言い表し方をちょっとのぞいてみましょう。
( )の中に言葉を入れてみてください。

髪の毛が(  )れる。
服装が(  )れる。
言葉遣いが(  )れる。

どれもこれも,「乱れる」となります。
「乱れる」のは良いことではありません。
しかし,「崩れる」よりは良いです。
崩れると本体の形がダメになります。
こうなったら,乱れを直そうと思っていられません。
周辺の乱れはさて置き,まずは本体の復旧を急ぎます。
「乱れ」は枝葉の現象で,「崩れ」は本体の現象だからです。

では,次の(  )には,何が入るでしょう。

姿勢が(  )れる。

これは,「崩れる」です。
姿勢が崩れるということは,体そのものがグチュとなっているのです。
長く続ければ,背骨や内臓にも害が生じます。顔がゆがむことも起こります。
髪の毛の乱れより重症です。
服装の乱れより重症です。

机の中が整っていない。
帽子のゴムを顎にかけていない。
名札を付けていない。
靴のかかとをふんでいる。
下駄箱の靴が揃っていない。
爪が伸びている。

こういう所が気になる先生は,たいてい本体である姿勢を指導しています。
体がもっとも重要だと知っているからです。