【横山験也のちょっと一休み】№.2495

■ 日本の算数ソフトもすごいです ■

ルワンダで、教育局とJICAとさくら社によるプロジェクトが行われています。
算数の授業に、ルワンダ版のさくら算数ソフトIMを使っています。
子ども達は大盛り上がりし、
先生たちも大歓迎!

そのルワンダ版の算数ソフトの基となっているのは、日本版の算数ソフト「子どもが夢中で手を上げる算数の授業」です。

このソフトを使った先生からよくいただく感想があります。
それは、
「授業がタイトル通りになりました」
です。

新年度の学年が決まりましたら、ぜひ、ネットでお求めください。
多少ダウンロードに時間がかかりますが、授業が面白くなります。
1学年分は5000円+税です。

「高いなぁ」と思われた先生は、ぜひ、算数の授業の本を御購入され、秀逸の授業を学ばれることをおすすめします。

「安いなぁ」と思われた先生は、迷わずダウンロードへお進みください。
ソフトを見せてから、教科書を自力で学ぶ子に育てていくと、子供同士の学び合いなども生じ、子どもが主体的に学ぶ授業になります。

「高い安いは関係ない」と思われた先生も、迷わずダウンロードへお進みください。
ソフトを活用して、個別学習への道を創造してみてください。これまでの授業法では無し得られない方法が生みされてくると思います。

先日お会いした平野先生は、算数ソフトを毎時間の様に活用している先生です。
授業がとにかく活気づくとのことです。
新年度も、引き続き、御活用いただけたらと願っています。

関連記事: