b8571_300もうすぐ,所見のシーズンですね。
今回からは,この本ですね!

『キーワードでひく小学校通知表所見辞典(CD-ROM付)―ぱっと開いてすぐ書ける1973文例』
がアマゾンで販売開始されました!

b8565_600指導要領から抽出したキーワードが見出し語になっています。
指導要領を意識してこそ,評価の王道です。

どんな様子なのか,3・4年の国語のページを2ページ分だけアップしましたので,ご覧ください。
見やすく,分かりやすいです。

この本を読んでいると,不思議なのですが,その学年のその教科の指導の力点が頭に入ってくる感じになるのです。
どうして,そう感じるのかと思ったのですが,よく考えれば,当たり前のことです。
何しろ,指導要領の重要語句を使って,こう伸びた,これができたと前向きなことが書かれているのです。方向性を持った文章が書かれているのですから,こっちへ向かって教えていけばいいのだと,感じるのも当然のことです。

ですので,とても良い勉強になります。

この本を読んだ読後感もいいですが,やっぱり「CD-ROMがつている」のは,格別です。

本を読みながら所見を書くことも出来ますし,パソコンでキーワードを検索して目的に合った文章をさがすこともパパッと出来ます。

良い本を山中先生,石川先生,平塚先生が作ってくださいました。良かったです!!