横山験也のちょっと一休み】№.3044

同じ千葉県に住む庄子尚人先生が、算数の手づくり教材をたくさんつくって活用しています!!

どこかで見たことありそうな・・・

そうなんです!
休校中に、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』から、ジャンジャカ作ったのです。
実践してみたら・・・
「とても効果的で、子供達が笑顔で算数を学んでいました!
ありがとうございました。」

これだけでもうれしいのですが、庄子先生は、さらに・・・
「僕も、いつかこのような本を作りたいといつも思っています!」
と、将来の夢につなげています。

前向きな夢を、ガツンと抱いていると、その夢が実現すると私は強く思っています。
何しろ、小学校の先生になったころの私の夢が、まさに自分の本を出すことでした。「いつかは、きっと!」と思っていたら、本当に原稿を書いて、本を出すことになりました。
そこから、さらに夢を追いかけていたら、本を出す出版社をつくるにまでに至りました。
「夢を持つから叶う!」
ぜひぜひ頑張って欲しいと思います。

この本、昨年の3月に刊行しました。
折からのコロナ・休校で、発売直後の売れ行きは今一歩でしたが、庄子先生のようなパワフルユーザーの先生方の応援で、年明けに2刷になりました。

その勢いに乗って、5月頃には、これに似た算数のアイディア教材集が出る予定です。
こちらも、面白い内容になっています。
あの「画板劇場」も堂々の掲載です!
昔ながらの「くるくる7の段」も出てきます!

どうぞ、ご期待ください。

関連記事: