【横山験也のちょっと一休み】№.2101

◆2月10日(土)開催!◆
「第3回 主張ある道徳授業を創る!」セミナーは2月10日(土)開催です。
東京の中野での開催です。

稲毛駅からは黄色い電車(総武線各駅停車)に乗って、のんびり読書をしていれば大丈夫です。
中野は終点なので、いつ降りるかの心配がいりません。

今回のセミナーのテーマは、「いじめ自殺」です。
私の期待は鈴木健二先生のお話です。
前回の第2回の時、驚愕の教材作りを御披露くださいました。
常識的な頭では考えつかない発想です。

何度か鈴木健二先生のお話は拝聴しているのですが、前回の話は衝撃的でした。
その鈴木健二先生の講演テーマは
「いじめ自殺」をなくす–授業化への挑戦
です。

私も私なりに話すのですが、こうした道徳教材開発の達人の話を聞いておくことは、その先の自分の歩みに大いに力を貸してくれます。
良い刺激が得られそうと、楽しみが膨らんでいます。

鈴木先生のお話は15時15分からスタートします。
参加を決めている先生、よかったですね。
一緒にしっかりと拝聴しましょう!!

関連記事: