【横山験也のちょっと一休み】№.2086

◆高橋暢氏の映像がBS朝日で◆
私にカメラを教えてくれているのは、高橋暢氏です。
映像のプロです。
今夜のBS朝日で、「朝日現代建物遺産」が放映されます。
22:54~23:00。
ここで流れる映像が高橋氏の作品です。
今夜は、楽しみに視聴したいと思っています。

12月2日(土)は、宇佐美寛先生の講演会です。
「『教師の文章』刊行記念 宇佐美寛先生 講演会」です。
2時間ほど、宇佐美先生がお話しくださいます。
それを、高橋氏が撮影してくれる予定になっています。
プロの撮影です。
有り難い限りです。

宇佐美先生の講演会ですが、コクチーズで45名募集のところ、34名のお申し込みと出ています。
ファックスなどでの申し込みがありますので、残席は5席前後と思います。
たくさんの方々が集まってくださるので、とても感激しています。

◆『資治通鑑』◆
読み進めては途中で読み切れなくなっているのが、『資治通鑑(しじつがん)』です。
『日本書紀』のような書き方で書いてあるのですが、ところどころにグッとくる道徳が記されています。
そんなわけで、好きな本にはなっていますが、いかんせん、自分がだらしなく読めていません。

この本の中に孟子の言葉として、「仁」と「義」のことが書いてありました。
これまで読んできた古典から、仁は家の概念で、義は組織の概念と考えるに至っていました。
それときちんと重なる内容だったので、妙に自信がつきました。

古典は面白いです。
指導要領の道徳を見る目も肥えてきます。

関連記事: