昨日は「チーム算数」の日でした。
城ケ崎先生,佐々木先生と私の3人です。

城ヶ崎先生が活躍しているのでその話しをいろいろと聞きました。
私の体験したことのない世界を,どんどん開拓して行っている姿は,とてもうれしいものがあります。
社長さんなどが集まっていた会場で2時間ほど話したそうです。
話しの後には,たくさんの方が詰めかけ,「感動しました」と握手を求められたそうです。
うれしいですよね。

佐々木先生からは,メルマガ「ぼうけん」の原稿が提案されました。
すぐに使えるソフトを各種紹介してくれ,また,学習ゲームも盛りだくさん。
社会が専門で,国立歴史民俗博物館で提案発表や子ども達の課題研究の相談役を行ったりしている先生とは思えなほどの多才ぶりに,いつも驚かされています。

b7464今回は,SNSが少し話題になりました。
「言を慎む」というのが,それなりの人のとるべき姿勢なのですが,書いてはまずいだろうということでも書いてしまう先生がいるようで,いささか自制心をもって欲しいと思いました。

と,このように人の勇み足を見て,それはちょっと・・・と思うのは誰でもできることです。
大切なことは,そう言う事例を知って,「自分にもそう言うところがあるだろう」と,吾に照らし,自らを少しでも反省することです。
話をしつつ,少し恥ずかしいと感じることができました。

家に帰ると,相模原で開催されている野口塾の懇親会会場から電話がありました。
内田先生が私のことを話題にしてくれていたようで,「あの人は,今」状態だったようです。
気に留めてくれる人がいてくれ事は,ありがたいことです。
b7473
関連記事:

投稿が見つかりません。