【横山験也のちょっと一休み】№.2612

■ トーゴ共和国の大使館へ ■

木更津市国際交流協会の天内くみ子会長のお計らいで、アフリカのトーゴ共和国の大使館へ行ってきました。
トーゴはフランス語圏ですが、皆さん英語が堪能です。
ですが、ただ一人、私がイマイチなため、通訳の人を立てていただきました。

お話をさせていただいたのはセダミヌ臨時代理大使です。
お見せした算数ソフトとルワンダでの成果に、強い関心を持ってくれました。
この先、情報交換をしつつ・・・ということになりました。

帰り際、記念撮影をさせていただきました。
国旗の前での撮影は、心に響くものがあります。

それにしても、天内氏の行動力は素晴らしいです。
「思い立ったが吉日」というエネルギッシュさに、大いに触発されています。

関連記事: