『遠山啓』は面白いですよ。
今日も一つ、グッと来たところを引用しましょう。

エンゲルスは弁証法の主法則として、“量と質との転化” “対立物の相互浸透” “否定の否定”という三つの法則を上げている。(p177)

頭の良い子はなぜすぐに分かり、そうでない子はなかなか分からないのか。
若い頃から、この極めて自然に現れてくる現象の原理がどうなっているのか、どう理屈づければ、この問いへの解答となるのか、と考えることがありました。

この疑問は、引用した「量と質の転化」の問題となって私の課題となっていました。
量をこなすことで、質的に変化していく。
その構造はいかなる様相をしているのか。

その答えとなりそうなことが、前回も引用したところに記されています。

それは質の差ではなく量の差に過ぎない(p241)

優れた見識です。
子どもの頭に質的な差があるのではなく、こなした量に差があるのだと言うことです。
量をこなせば、誰でも分かる!
遠山のこの言葉は、そういう命題を示しています。

これは、教師をやっていればそう願わずには居られません。
たくさん練習してできるようになる子。
少ない練習でできるようになる子。
そこにあるのは、量的な差だけと考えたいのが教師なのです。

と思っても、その差が大きくなってしまうと、心がくじけます。
どうにも質に差があるように思えてきます。
恐いのは、この瞬間です。
質に差があると見なしてしまうと、それはもうお手上げという感覚に襲われ、教育の無力さが頭を覆い始めます。

こういう落とし穴的思考にフタをして、「量の差とは何なのか」という問題意識を持っていると、出会うべき本に出会うようになります。
私の場合はデカルトの『精神指導の規則』でした。

尚それらすべを記憶して居らねばならないのである。この故に私は、一々を直感すると同時に他に移り行く一種の連続的な想像の運動によって、幾度もそれらを通覧するであろう。(p31、岩波文庫)

一つの事例を見ることで、その事例で何が起こったかが頭の中に入り、それを忘れない内に次の事例、さらに3つ目の事例をみること。
これができるのが頭のよい子で、2つ目、3つ目の事例に接する頃には1つ目の記憶が消えかけてしまうのが、そうでない子の頭の働きなのです。
よく、1時間で1問の問題を考えるタイプの授業があります。
これは、翌日まで、記憶の持続を求める学習になるので、そうでない子がアウトになるようにしむけている授業とも言えます。

大事なポイントは、忘れない内に次の事例を示ていく活動をすることです。
「短時間」がキーワードになります。

こういう思いがあって、算数ソフトをつくりました。
ですので、私の作った算数ソフトは、その大方が理解の伴う類題を連続的に出題できる仕組みにしています。

短時間の内に類題を数問体験することこそが、遠山啓の言う「量の差」を克服する方法なのです。

このあたりのことを、御存命だったらお話ししてみたかったですね。
算数ソフトも見てもらいたかったですね。
--
関連記事:

「数」は「かず」と読むのか、「すう」と読むのか

【横山験也のちょっと一休み】№.3624 家にある戦前の算数の教科書を久しぶりに開きました。 緑表紙と言われていた教科書の1年用です。 久々に開いたこともあり、あれこれハッとすることに出会いました。 その一つが、「数」と …続きを読む

明治時代の算数の教育書。その数字が

【横山験也のちょっと一休み】№.3621 家にある戦前の算術書をちょっと開いたら、なかなか面白いことに気が付きました。 上は藤澤利喜太郎の『算術教科書 下巻』(明治29年、大日本図書株式会社)からの引用です。 戦前の算数 …続きを読む

戦前の愉快なかけ算の筆算「倍みつけ!」

【横山験也のちょっと一休み】№.3620 今日は戦前の算術の話をしましょう。授業で積極的に話しましょう、という内容ではありませんが、こんな計算を喜んでやっていた昔があったという話です。 【算数の教養話】 かけ算の筆算の話 …続きを読む

2年生で筆算を習ったら、エレベーター計算ですね

【横山験也のちょっと一休み】№.3619 「算数の授業話」を一つ。 2年生になると、たし算とひき算の「筆算」を学習します。俗に「縦の式」ともいわれています。 この筆算の指導を行ったら、ぜひ、取り組んでみてはと思うのが、「 …続きを読む

【算数の教養話】不等号の読み方のなんで

【横山験也のちょっと一休み】№.3616 算数の話をあれこれ書いていますが、自分の中では簡単にジャンル分けをしています。 【算数の授業で使える話】 【算数の授業では使えそうに無いが、知っているのも良いだろうという話】 【 …続きを読む