東京での打ち合わせは,ほるぷ出版さんとでした。
平成26年度に出すべき本の打ち合わせもしましたが,新たに,来年度出す本の打ち合わせもしてきました。
ほるぷ出版さんとは,お付き合いが始まって以来,毎年,児童書を出させていただいています。こんな有り難いことはありません。今回の企画も,精一杯知恵を出して,良い作品に仕上げたいと思っています。

b8646もうすぐ,年越しです。
今年も,例年通り,年越しに「夢仕事」をします。
新しい年に叶えたい夢を年越しに仕事します。すると,不思議と夢が叶うと信じています。

個人的なジンクスであり,験担ぎです。

若い頃は,自分自身が小さかったので,夢はあれこれと沢山持っていました。
年を重ねた今,ある程度のことを実らせてきているので,その上に夢を叶えようとするのは,ある意味,欲の亡者のような気もしてきます。でも,面白いもので,年が行くと,叶えたい夢の範囲が非常に狭くなります。狭いのですが,密度は濃く,道のりも長いです。
ですので,その道のホンの1つの願いぐらないら,叶えて欲しいと願ってもバチは当たるまいと思っています。儒学の道に外れない程度に,ちょっと謙虚に願をかけて,年越しの「夢仕事」を過ごしたいと思います。

そう思っても,まだまだ今年は残っています。バリバリに頑張って前進します。