b8537_400中学校の塚田先生から,嬉しいメールをいただきました。
--
教科書を開く気が無い子も,このソフトなら動かしたくなります。
このソフトは,教科学習への敷居を低くしてくれ,取っ払ってくれています。

--
やる気のない子はどこにもいるのですが,「元来やる気ゼロ」という子はいません。
どんな子でも,小さいときはやる気満々で,いろいろな物の名前を覚えたり,あれこれ積極的にいじって楽しんでいたのです。
それが,どういうわけか,学校へ行き,勉強をする内に,次第にやる気を無くしていきます。
でも,根っこの部分には,「元来のやる気」があるので,そこに火が付くようにすれば,いいのです。その火が体を巡って,勉強を好む子へと再び戻ってくることもありえます。
実際に,ソフトが活力源になって,急速にやる気を高めた子もいるので,やる気のない子だからといって,あきらめてはいけません。

8594_400扶桑社の本に載っている中学のソフトは2つあります。
その内の一つが,方程式のソフトです。
「方程式」なんて言われると,なんだか難しそうと思えますが,基本的な考え方は,「天秤の釣り合い」です。
天秤が釣り合うようにするには,Xにどんな数を入れたらいいのか考えます。
釣り合うかどうか試しながら,きまりを見いだしていけば,方程式の基本はバッチリとなります。

方程式を学ぶ前に,この天秤ソフトを見ている子は,方程式もそれほど難しくは無いなと感じるでしょうね。