平面(長方形)を回転させたら,どんな形ができるでしょうか。

そんな学習を,中学に進んだら勉強します。
丸い棒に厚紙を貼り付けて,クルクル回せばそれで立体が見えてきます。
手作り教具で楽しく授業が進む所ですね。

そうと分かっているのですが,それでもやっぱり,ちょっとソフトを作ってみたくなり,プログラムをしました。試しに動かしてみたら,これが実に良い感じです。
ご覧のように,綺麗なんです!
算数・数学の動きは,基本が規則的なので,図形は非常に美しくなります。

こういう美しさを感じ取れるのも,算数・数学の一つの世界です。

コンピュータを使う算数・数学の授業はこれから先,どんどん増えていきます。
そうして,各地の教室でこのような美しい算数・数学を見せるようになると,文科省も「そうか」と思い立ち,指導要領に「算数の美しさに触れ,その仕組みの理解を・・・」などと文言を入れると思います。

さて,このソフト。まだまだ作り込みが必要です。スライダーもあと2つ作り込んだ方が,良い感じになります。楽しく作れそうです。