28日発売の英語の『わくわくプリント』ができあがってきました。
これから、書店に出荷され、28日に並びます。

大阪と京都の大垣書店での英語イベントでもプリントが子供達に大評判でした。
英語の学習ゲームはもとより、英語のなぞり書きや写し書きも楽しんで取り組んでいました。

書店に並びましたら、ぜひ、手にとって御覧下さい。
--
今日は、柏へ行き、宇佐美先生とお話をしてきました。

駅の改札口に着くと、すでに宇佐美先生は到着されていました。
『葉隠』で「おくれ取り申すまじき事」と読み、感動していたばかりなのに、おくれをとってしまいました。情けないことです。

場所は、いつもの映画館喫茶コーナーです。
意外と静かで、ゆっくりとお話ができます。
お茶もおかわり自由です。

この喫茶は、宇佐美塾が開催されている場でもあります。
大学の先生に混じって、小学校の先生も参加されています。
その先生は、なんと、北海道から通っているとのことです。
その話を聞いて、完全に参ってしまいました。

書店が1軒も無い自治体が2割を超えているニュースも話題になりました。

宇佐美先生とお会いすると、何事も本気で進めなければならないという気持ちが高まります。
--
家に帰ると、山本正実先生から葉書が届いていました。
ダースベイダーがちょっと立体的に見える非常に豪華な絵はがきでした。
一日の疲れが吹っ飛びました。
友達はありがたいですね。