b8067ビッグサイトでわすれたカメラ。
VERSION2さんの皆さんが保管しておいてくださっていました。ありがたいです。
たくさんの人がブースに来ています。その中の忘れ物。
それを持ち主の手に戻るようにと心配りをしてくださるVERSION2さんに感謝です。

お陰様で,ブースで撮影した写真を取り出すことができました。
VERSION2さんのブースは,ご覧のように緑を基調としています。伺ったら,会社も緑を基調としているそうです。
そこに80インチのモニター。大きいですね。
このぐらいあると,授業も快適ですね。

「円の面積の求め方」を考える場面で使えるソフトを映し出しました。
ソフトも快適に動きます。
このソフト,円の分割を8分割から200分割まで変更できます。
分割数を次第にアップしていくように何度か見ていくと,次第に,円の面積の公式が「半径×半径×3.14」になることが分かってきます。
--
VERSION2さんのブースで,北海道大学の河合剛准教授の授業がありましたので,それを拝聴しました。
北大生に教えている英語の授業の話です。3つお話があり,その中の2つめは,レストランに電話して会話をテンポ良く行うという話でした。
PCの中に模擬電話があり,それを使って電話をかけると,模擬レストランにつながります。あらかじめ数百種類の会話が用意されているので,出てきた模擬店員さんは何らかの言葉掛けをしてきます。その言葉に学生はすかさず対応していきます。

この仕組み,実に面白いと思いました。出てくる言葉が少なくなれば,小学生でもこういう仕組みで英語の学習ができますね。とても良い勉強になりました。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。