【横山験也のちょっと一休み】№.2752

26日に、待望の『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』が発売になります!
久しぶりの算数の本ですので、(嬉しさ)という感じです。

簡単に作れて、効果はモリモリ!

ですので、この本の企画が進んだころから、出版後に本に関連したムービーが作れたら楽しいだろうなと思っていました。

偶然、今日、ちょっと時間があったので、今がチャンスと思い、AdobeのRushを使ってみました。

ビデオ編集のソフトは、以前から別のソフトを使っていたので、大筋の操作はわかります。
そのソフトをそのまま使い続けても良いのですが、なぜか私のPCとの相性が悪く、バージョンアップができません。掃き出しもイマイチ状態が続いていました。
そんな状態だったので、いつかAdobeのCCの中にあるソフトに引っ越しをしたいと思っていました。

始めて起動したRush。
ちょっと戸惑いましたが、意外と簡単です。

手元にあったルワンダのムービーなどを使って、テロップを入れたり、尺を短くしたり、画像を挟んだり、音声を入れたり・・・と、どんどん試すことができました。

これなら、手作り教材ムービーを5本ぐらい作って順次アップしていくことも、造作もなくできそうです。
すると、さくら社に臨時のスタジオを作って・・・と次第に高揚していきます。
出来たムービーをユーチューブにアップして、ユーチューバーの仲間入りするのも楽しそうです。

『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』の発売が楽しみです!!

関連記事: