山本正実先生からのメールに,ここで紹介した『数学用語と記号ものがたり』を購入したとありました。
  この本は根本や本質を知りたいと思う先生に響くよい本です。算数のことがもっとたくさん書いてあれば・・と思いますが,とてもよい本です。

  山本先生は算数ソフトを授業で活用している先生です。ですので,算数の授業にちょっとゆとりが出てきています。そういうときに,先生が算数の四方山話を少し知っていると,子供たちにも楽しくお話できます。
  ソフトでおもしろく,納得しながら授業をしている上に,教科書にも出てこないようなちょっと深い話をし,ますます算数好きに・・となったら,新しい算数授業の文化が生まれそうです。
  
  算数ソフトを使っている先生方と,ネットで交流を深めて,ほんの少しでもいいから新しい算数授業の文化を作れたらいいなあと思っています。