【横山験也のちょっと一休み】№.2211
学年別の算数ソフトが、「さくら社SHOP」で販売されました。
今年度、使ってみようと思っている先生、ぜひ、「さくら社SHOP」をご覧になってください!!

■山中伸之先生の連続9回セミナー!■
親友の山中伸之先生が、今、驚きのセミナーを開催しています。
==学びたい先生、集合!
     学級づくり・道徳・国語を一気にセミナー==
全9回のセミナーです。開催日は2週間に1回ぐらいのペースで、水曜か金曜の夜7時からスタートします。
スケジュールをご紹介します。
—————————————
第1回 4月11日(水)
(1) 学級づくり-荒れないクラスをつくって毎日安心
(2) 道徳-考え、議論する道徳を学ぼう。(問題解決的な学習)
第2回 4月25日(水)
(1) 国語-模擬授業を体験しよう。
(2) 学級づくり-返事・挨拶の上手な子にして自信を持たせる
第3回 5月 9日(水)
(1) 道徳ー考え、議論する道徳を学ぼう。(体験的な学習)
(2) 国語ー素材研究をしてみよう。
第4回 5月25日(金)
(1) 学級づくりー忘れ物をなくしてすべてがうまくまわる
(2) 道徳ー考え、議論する道徳を学ぼう。(登場人物への自我関与)
第5回 6月 6日(水)
(1) 国語ー発問づくりにチャレンジしよう。
(2) 学級づくりー聞く力を高めて素直な子に育てる
第6回 6月22日(金)
(1) 道徳ー評価文の書き方を学ぼう。
(2) 国語ー作文指導について学ぼう。
第7回 7月 4日(水)
(1) 学級づくりー学級通信を書いて家庭とつながる
(2) 道徳ー語りで進める再現構成法の授業を学ぼう。
第8回 7月27日(金)
(1) 国語ー討論・話合いの指導をしよう。
(2) 学級づくりー先生の語りで信頼を得る
第9回 8月 1日(水)
(1) 道徳ー教師の説話を極めよう。
(2) 国語ー漢字・言葉の指導を学ぼう。
————————
長いこと教壇関係のセミナーを見てきましたが、こういう連続セミナーを見たことがありません。
連続セミナーを思い付き、それを実行に移し、先生方に告知をし・・・。
このエネルギー、生き方が勉強になります。

人生は、後戻りできません。
完全なる一方通行です。
残り時間は、刻一刻と短くなります。
そんな世界ですが、そんな世界だからこそ、「やれるだけことをやって生きていく」、そういう前向きな姿勢に心が熱くなります。

小山市立生涯学習センターで開催されます。
1回の参加費は2000円。小山市にご勤務の先生は無料だそうです。
お近くの先生、気になる内容がありましたら、ぜひ、足を運ばれてみてください。
申し込みは、<こちら>です。

■「道徳読み」の講座■
◆4月28日(土)
島根の松江で、==「教師のチカラ」セミナーin松江==が開催されます。
その第2講座で広山隆行先生が「『道徳読み』で教科書を活用する」をお話されます。
『道徳読み』を事前に読んで参加すると、味わいが深くなると思います。

◆7月26日(木)
大分市で道徳研究会が開催されます。
1時間ほど、「道徳読み」の話をしてきます。
「基本的な考え」と「道徳読み」の2本立ての話の予定です。

私が願うことは、「道徳読み」を学ぶことで、「悪い道に入りにくい子」をたくさん育てることです。
悪い道に入ると、人様に大きな迷惑をかます。
それだけでなく、お母さん、お父さんを深く悲しませることになります。
こんな不幸なことはありません。
悪い道に入らない人生を歩めたら、それだけでいい人生となります。

関連記事: