今週の土曜の「第7回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座」が、もうすぐ満席です。
まだ、お申し込みできます。

講座1「聞く力を高める指導のポイント(1)」(山中伸之先生)
講座2「聞く力を高める指導のポイント(2)」(山中伸之先生)
講座3「聞く力を高める指導のポイント(3)」(山中伸之先生)

徹底して、聞く力をつけることにこだわったセミナーです。

国語に、「話す」「聞く」「読む」「書く」と4つがあります。
この中で、マイペースでできないのは、どれだかわかりますか。

話すのはマイペースです。
読むのもマイペースです。
ノートに書くのもマイペースです。

しかし!
人の話を聞くのは、相手のペースです。
相手のペースに自分を合わせる力がないと、聞くことはできません。

デューイは次のように書いています。
ものを聴くという態度は、比較的にいえば、受動的の態度であり、ものを吸収する態度である。『学校と社会』p46)

端的に言い表されていますね。
山中先生は具体的な内容として、次のことを話してくれます。
----
・話を聞かないクラスの共通点
・聞くための構えの作り方
・動かない、しゃべらない、じっと見る
・「注目指示」の原則

・「一時一事」の原則
・「指示確認」の原則
・集中力を高めるワーク

・ワーキングメモリを鍛える
・集中して聞かせるワーク1
・集中して聞かせるワーク2
---
私はセミナーには参加できませんが、若い先生、聞く力を付けさせたいと思う先生、ぜひ、足を運ばれてみて下さい。

遠方で行かれない先生、所用で行くことができない先生。
こちらの本も良いです。

『3ステップ 「聞く」トレーニング』(上嶋 惠著)

この本は、評判がよく、トレーニング・スタートアップキットも発売されています。
『3ステップ「聞く」トレーニング スタートアップキット』

「その道の専門家は違う!」とうなったことを覚えています。
--
関連記事:

春の10番勝負! すごい企画です

【横山験也のちょっと一休み】№.3255 野口塾でいつも野口先生の安心安全を守り抜いている小路先生から、年度末・年度初めの素晴らしい企画を紹介いただきました。 — 新学期もこれで安心!!春の10番勝負!! & …続きを読む

『まんがで知るデジタルの学び』の読書会!2月10日です!

【横山験也のちょっと一休み】№.3245 前田康裕先生の新刊『まんがで知るデジタルの学び』が昨年末に発売になりました。 それを記念しての読書会が2月に開催となりました! — 『まんがで知る デジタルの学び』 …続きを読む

on-line野口塾 いいですね!

【横山験也のちょっと一休み】№.3237 1年半ほど前にon-line野口塾が始まり、若い先生方の力で野口塾が新しい流れになっています。 今さっき届いたメールには、次のように書かれていました。 — 1日のご参 …続きを読む

「びっくり対角線」は準備段階で落選

【横山験也のちょっと一休み】№.3232 暮れに、土作先生、鬼澤先生と開いたセミナーで、昔懐かしい算数のあれこれをお話したところ、これが大うけしました。 現在進行形の若い先生方にも大うけでした。 「正三角形の赤にっこり、 …続きを読む

土作先生の話で思い出した算数話

【横山験也のちょっと一休み】№.3224 昨日のセミナーの後、薮田先生から、「年始にロケットスタートを切れそうです。」と力強いメッセージをいただきました。 算数でロケットスタートとなったら、正月ボケも一瞬で吹っ飛びますね …続きを読む