~元気に算数のお勉強をしました~
 3月27日に千葉県流山市の紀伊國屋書店流山おおたかの森店にて、横山験也がプチ授業を行いました。
『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』の発売を記念したイベントで、紀伊國屋書店さんがある流山おおたかの森S・Cの3階イベントスペースをお借りして、2部構成で行いました。第1部が新1年生、新2年生、第2部は新3年生、新4年生。新教材『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』を使った新しい算数の授業です。先生はもちろん、新教材の企画開発者、横山験也です。
 授業開始の30分前から会場に入った子どもたちやおうちの方々は、「新しい授業ってどんな授業?」と興味津々、好奇心ウズウズのようす。お待ちかねの授業が始まると、みんなスクリーンにくぎ付けになり、どんどん学習内容を吸収していきます。そのうち先生が質問をする前に「ハイッ!」と指先まで伸ばして手を挙げる子どもたち。もう、答えたくて、答えたくてしかたがありません。しかもなぜそういう答えになるかをたずねると、きちんと説明できるのですから。
 授業時間は1部、2部、ともに30分ですが、あっという間にタイムアップ。全員「もう終わり!?」と物足りなさそうだったのが印象的です。「横山先生、サインしてください」と会場で購入した『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』を持って駆け寄ってきてくれた子も。その姿にお母さんもうれしそうでした。