「九九の積み重ね図」ソフトが,ようやく完成しました。
  
  ソフトの上部に見える橙色のボタン。これは,九九の数を出すボタンです。クリックすると,青文字の数が出てブロックが並びます。
  「かけられる数」の数ボタンをクリックすると,横一線にブロックが並びます。
  「かける数」の数ボタンをクリックすると,縦に積み重なります。
  「かける数」を1から順に押すと,1段ずつ増える様子がわかりやすくなります。
  クリックしつつ,積み重なる様子がわかるので,このソフトを「九九の積み重ね図」と呼んでいます。

  でも,先に「かける数」を決めて,後から「かけられる数」をクリックすると,今度は,横に並ぶ図になります。長方形の面積の求め方に近い見せ方ができということです。

  九九は,どうしても暗唱一筋になりがちです。九九がしっかり確実にできれば,その先の計算もかなり安心できます。ですので,暗唱はとても大事です。
  でも,暗唱一筋というのは,あまりにももったいないことです。

  このソフトを「もっと!算数」サイトでダウンロードして,ちょっとした時間に子供たちに見せてあげてください。量感も伴いますし,「かけ算は長方形と仲がよさそう」と感じ取れれば,かなりグッドです。

  こういう算数の世界にどんどん入っていけるが九九なのですが,子供たちには,現実の世界と結びつける学習も大切となります。そこで,ちょっと気張って,作り込みました。
  [?]を設置しました。
  [?]をリックすると,ブロックの中に絵が出るようにしました。ヒヨコも出てくれば,カニも出てきます。飛行機も出てきます。
  ヒヨコ・カニ・飛行機などは,それぞれ大きさや属性が全く違います。でも,そういう個々の特性を全部無視するのが算数です。そうして,単に「数」として考え進めていきます。
  この算数の考え方を子供たちの頭の中に浸透させる方法として,昔から効果があるとされているのが,「ブロックの中に絵を入れる」方法です。
  昔から伝わる優れた指導法を,このソフトに入れました。
  
  一つ作り終わると,とてもいい気分です。
  なんだか,やったな,という気分になります。
  「もっと!算数」にアップしますので,どうぞ,ご活用ください。