2年生の「時間の単位」を学ぶソフトです。『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』の2年の2巻に収録されているソフトです。

この製品版のDVDソフトを使われた先生から,嬉しいメールをいただきました。子ども達が多いに喜んで勉強しているそうです。もう,それだけで,心にグッときます。作って良かった!と思います。

このソフトは,ちょっと面白く作り込んでいます。
ご覧のように,午後6時頃を過ぎると,風景が夜になるのです。そうして,満月まで出てきます。
朝の6時頃になると,今度はあたりが明るくなり,太陽が昇ってきます。

満月と太陽は正反対の位置に現れるので,ちょうど良い感じで昼・夜が切り替わります。

この単元では,「午前」「午後」を学びます。時計の真ん中に「ごご」と出ていますが,これが夜中の12時を過ぎると「午前」に変わります。その瞬間,画面の上にある帯のひよこが右端から左端に瞬間移動します。新しい1日の始まりです。

こんな楽しい時計は,なかなかありません。
大型書店やamazonnで販売されています。ぜひ, 使ってみて下さい。楽しいですよ。