3年生の三角形のソフトです。
円の中心と円周を使って,三角形を作るソフトです。
三角形の作り方は,とても簡単です!

円周上に頂点が2つありますね。
その頂点のところで,マウスをドラッグすると ,三角形の頂点がマウスに着いてきます。
黄緑の小さな円のところで,ドロップ!
これで,三角形の形が変わります。

三角形の一つの頂点が円の中心になっています。
ですので,三角形の形をどのように変えても,必ず二等辺三角形になります。
その上で,中心角が60度になるときには,正三角形になります。
その「正三角形」になるところを,よくよくわかりやすく[桜]スライダーを左の方に動かし,円周上の黄緑小円を6個にします。
ここから,円の中には,この正三角形を6個敷き詰められることも,何とはなく伝わります。

黄緑小円の数は,今のところ,4個~60個(偶数個)を自由に出すことが出来るように作っています。
その黄緑小円を使って三角形を色々と作るだけでも,「円の持つ不思議な世界」を感覚的にとらえることが出来ます。
このような「感覚的な素地づくり」が,算数ソフトで豊かに行うことができます。有り難いことです。
算数ソフトを使うと,テストの点数が上がる効果もありますが,最も重要なのは,このような「算数の世界の感覚をしっかりと身につけられる」ことです。
多いに使って欲しいと願います。
--
話のついでですが,算数ソフトの有り難い点をもう一つ。
それは,黄緑の点に頂点がピッタリ止まるように,プログラムできることです。
これが良い感じなのです。
紙で作る教材もそうですが,人為的に作るので,「授業ではここを!」というポイントを押さえての表現ができます。

--

このソフトは,「もっと!算数」サイトに近々アップします。
「もっと!算数」サイトのソフトは,無料で使えます。
算数ソフトの画面を,教室で大写しにして授業をすると,どんな感じになるのか,それを体験してみたいと言う先生