8615_4003年生の「何倍の何倍」の学習の準備のためのソフトです。

2の3倍の2倍は,ようするにこういうことだよ!という意味を理解することを狙ったソフトです。
[?]をクリックすると,順次図などが出てきます。
そうして,「関係図(つながり図)」へと進んでいきます。

意味が分かったら,[2]へ進みます。
こちらは,トックンです。
2×(3×2)とやっても答えが出ることを,スピード感を持って体験していきます。
こういう算数体験をした子は,これに文章が乗っかった問題をみても,「ああ,そういうことね」と,スッキリ分かるのではないかと思っています。

このソフトの場合,ほんの5分程度見るだけでも,「何倍の何倍」の強力なウォーミングアップになるので,ちょこっとでも見ておくといいでしょうね。
学校でなくても,御家庭で見るだけでも,かなりの底力が付くと思います。
自分のお子さんに算数ソフトを使わせている先生もいらっしゃいますので,やる気のあるお母様なら,お子さんがかなりパワフルになるのではないかと思っています。
--