b85473才の子です!
楽しんでいるソフトは2年生のかけ算のソフト。

きまり発見を楽しむ感覚が3才の子にすでにあることがわかりました。これは,大発見です!

このスナップを撮影したのは,お父様です。
曰く。「試作品の算数ソフトに娘は大層気に入ったようで、かけ算が使える・使えないを完全攻略しました。」

算数はきまりで成り立っている学問です。
ですから,きまりの発見ができれば,算数は半分がシッカリできたことになります。

その「きまり発見」を3才の子が楽しんで取り組んだのです。
しかも,ご家庭で!

「きまりを見つけた」「きまりがわかった」という嬉しい瞬間がソフトではやってくるので,それが魅力なんだと思います。
実に,素晴らしいことです。
※写真の掲載は許可をいただいています

このお嬢さんのアタック笑顔を見ていると,何か大きな変革の可能性を感じます。
もしかすると,3才4才5才児用のソフトを開発したら,子供たちの算数基礎学力は急速に高まるかもしれません。
そんなことを思って,ちょっと効果的な工夫を考えつつ,目下,試作品を作っています。
8625_400
10までの数の中の「量と数詞の概念一致」を推し進めるソフトです。
完成には,まだ時間がかかりますが,これが完成したら,就学前のお子さんをお持ちの先生にプレゼントしたいと思っています。
頑張ります!