8694_4004年生で学ぶ「計算のきまり」も,ダウンロード購入できるようになりました。

もくじ画面をご覧になれば分かると思いますが,「分配法則」「交換法則」「結合法則」がガッチリと入っています。
このソフトを起動して,マウスであれこれ動かせば,たいていの子は法則の意味を理解します。

あとは,先生が「分配」「交換」「結合」の意味をかみくだいて話して上げれば,名称の意味も伝わります。

この3つの法則ですが,式の世界に生じているきまりなので,かなり抽象度が高くなります。
ごちゃごちゃもしてきますし,だから何なの!とも言いたくなってきます。
でも,この法則を理解することが,この先,計算を手玉にとって扱える力となるので,非常に重要です。

群馬の大谷先生ではありませんが,ソフトを使って,「楽しく」「分かりやすく」,そうして「納得する」授業を,ぜひ,展開してほしいと願います。