8687

チーム算数を開催して,驚いた事と言えば,城ヶ崎先生も佐々木先生も押田先生も4年生の担任になったということです。
ですので,今年度のチーム算数は4年に濃い1年となります。

城ヶ崎先生から,三角定規が重なるところを演出するソフトを・・・とお話しを戴きました。
2枚重ねて,差が何度になるかという,良くある問題に対応したソフトです。

あれこれ考えて,今回は1つの三角定規をドラッグして動かすタイプにしました。
オレンジの三角定規を左に動かすと,グレーの三角定規に入り込みます。これを黒板でやると,ちょっとやっかいですが,マウス操作なので,良い感じで重ねることができます。
この感じ,とても良いです。

そうして,60°の頂点のところで,ピタッと止まります。
その瞬間,角度の差を問う問題が登場します。
急な登場にビックリしつつも,何度なのか,答えたくなります。メクリをめくって,下になんと書いてあるのか,見てみたくなるからです。

類題を3問用意しました。
三角定規を重ねた問題に慣れていただければと思います。

このソフトは,DVDブック『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』(4年2巻)の追加ソフトです。
DVDブック『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』(4年2巻)を御活用の先生,この追加ソフトでさらに充実した授業を展開されてください。
4年生の角の追加ソフトは合計4本になりました。
ダウンロード購入できるように,進めていく予定です。