今日も良い気分でプログラムを進めています。

4年の3学期に,「直方体と立方体」の学習をします。
立体の単元は,実物を見た方が確実だと思っていたので,ソフトは作らない方向でいました。

ところが,算数ソフトをご愛用下さっている先生方から,「展開図のソフトも・・・」とお声を頂きました。
もしかすると,実物も使い,さらにソフトでも・・・と思って下さっているのかもしれません。

算数ソフトへの期待が高いのだ思えています。
「それならば!」と,ちょっと気合いを入れて作り進めてみました。

作り進めて,なかなか面白いと自分で感心しています。
ボタンを押す順番によって,上のような不安定な状態がでてきます。
何とはなく,楽しいです。
こういう面白さは,余談の世界です。

大事な工夫もしています。
各面を半透明にしています。
奥にある面が開くとき,透けていると開く様子がよく分かるからです。

[桜]スライダーもついています。
これをドラッグすると,元の直方体が出てきます。
これにより,「立体の形」と「開いた形」の両方を同時に見ることができるようにしました。
少し理解が深まります。

完成までは,まだ道のりのがありますが,完成したら,4年生の先生,3学期に使って下さいね。