8598扶桑社の『CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!』を使って,さっそく授業をしてくださった浅村先生から,うれしいメールを戴きました。
--
平行四辺形の面積は底辺×高さで面積が求められることが一瞬でわかりました。
--
授業をされて,平行四辺形の面積の求め方が,今ひとつ分からなかった子がいたのですが,『奇跡のソフト』を見せたら,全員が一瞬で分かったのです。うれしいですよね。奇跡ですよね。

このソフトを立ち上げると,図のように平行四辺形が出てきます。
左下の[?]ボタンをクリックすると,三角形の部分の色が黄色になり,ビヨーンと右側に飛んでいき,着地します。
すると,平行四辺形が長方形に早変わりとなります。
[?]をもう一度クリックすると,黄色が元に戻ります。
ですので,[?]を何度かクリックすると,「そういうことか!」と分かってきます。

それだけではなく,[桜]スライダーを左右にドラッグすると,平行四辺形の高さはそのままで,傾きが変わります。ということは,「高さが同じなら,傾きが変わっても面積は変わらない」ということも学習できます。
また,平行四辺形の右肩にあるボタンをドラッグすると,底辺の長さと高さを変更することできます。
いろいろな平行四辺形で,面積の求め方を学ぶことができます。

このソフトは,『CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!』用に,特別に作ったソフトです。ですので,この本を手にとってくださった方は,ジャンジャン使えます。
良いソフトです!