5年生の「分数と小数・整数の関係」の4本目のソフトです。

このソフトは,「分数を見て,わり算をして小数に直す」事を学ぶソフトです。
割り切れるタイプもあれば,割り切れないタイプもあります。その両方を並べてつくりました。

左側は÷2,÷4,÷5,÷8が出てきます。正確に割り切れるタイプです。
右側は,÷3,÷6,÷7,÷9が出ます。多くの場合,循環小数になります。正確に割り切れません。その場合には,1/100の位までの概数で表す答えも出るように作り込んであります。

青と緑の桜スライダーは,分数の数値を変更するときに使います。
スライダーですので,分母が小さい順に,分子が小さい順に分数が登場します。ですので,学習させたい分数をズバリ表示することが簡単にできます。
クリックボタンは,ランダムに数が選ばれて,問題として登場します。
スライダーで勉強して,クリックで練習。そんな流れがつくれます。

右下にピンクの桜スライダーがありますね。
小数が画面からはみ出す場合があるので,画面をスクロールできるようにしたのです。
奥の方から「正確に表せない!」という言葉も登場し,それなりに学習効果を高めるようにつくりました。

今週末には,もっと算数サイトにアップできると思います。
もっと算数サイトにアップされているソフトは無料で使えます。どんどん使っていただけたらと思っています。

『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』 のソフトを使って,研究授業をされるというメールをいただきました。嬉しいですね。子ども達も大喜びでしょうね。

算数ソフトを使う研究授業。
これは,まさに,新しい指導となります。
授業のどんなところで使われるのでしょう。
想像するだけで,ウキウキしてきます。
参観される先生方にも,算数がこんな風に盛り上がるんだと伝わると思います。
嬉しい限りです。