6年生の体積。その導入で使うソフトができました。
導入ですから,まずは,復習をします。5年生で習った,「直方体・立方体の体積」の復習です。

工夫した点は,ソフトを立ち上げると,基本中の基本のブロックタイプの立体が登場します。
これを見て,体積は縦・横・高さに並べて積んだ数を調べることが一気に思い出されます。

その後,桜スライダーを下に下げると,ブロックが消えてゆき,変わりに「縦横高さ」のフレームが出てきます。
これで,ああ,そうだったとなります。
ソフトを見せて,ものの数分で一気にここまで来てしまいます。

面白いのは,立体の頂点がドラッグできることです。頂点にある丸いボタンをドラッグすると,横幅3cmになったり,奥行きが1cmになったりと,思った寸法に簡単に変更できます。
これで,3問ほど体積を実際に求めてみるのもいいですね。

公式も思い出して欲しいところです。
右上にある「桃太郎」ボタンをクリックすると,桃太郎道場画面に切り替わり,公式を復習できるようになっています。

6年生の先生,使えるようでしたら,ぜひ御活用ください。
このソフトは,今日,「もっと!算数」サイトにアップされました!
うれしいです!

この先,三角柱のソフトと,角柱の公式を考えるソフトの2本を作る予定です。
今しばらく,お待ち下さい!