いよいよ今週の土曜日が,「奇跡の算数セミナー」です。

とにかく,沈みがちな算数の時間が,算数ソフトを使うことで,明るく楽しい,やる気に満ちた時間へと大変貌します。
それが,ほぼ毎日のように続きます。
こんなことって,これまでの算数の世界であったでしょうか。

そんなとても有り難い算数ソフトといえども,授業の一つの教材です。使う先生の腕次第で,さらにグッと良い授業へと変わっていきます。

「材料7分に腕3分」
有田和正先生の有名な格言です。
素晴らしい教材を準備して授業に臨んでも,それを生かすには3分の腕が必要です。

今回の「奇跡の算数セミナー」はその3分の腕が発表されます。それも,全国各地から集まる10人もの先生方の発表です。
その中には,算数ソフトを使って起こった小さな奇跡や,信じられない驚きの奇跡も発表されます。

なんというか,土曜日が待ちどうしくて仕方ありません。

----
さて,「もっと!算数」に,1本新作が登録されました。
6年生の立体の体積のソフトです。
体積の求め方は「底面積×高さ」であることを,しっかり学習した後に,役立つソフトです。

プリントやドリル・教科書などで体積を求めるときに,底面積を間違えてしまうことがあります。
そうなる前に,このソフトを使って勉強します。
間違えやすいのは,図のような底面が立っている場合です。底面だから底にあってしかるべきなのですが,向きを変えると側面のような感じで底面が登場することがあります。

そこで,底面は赤か青かと2択にして,取り組みやすくしました。
お時間のある先生,ぜひ,見て下さい。
※今,アップされているこのソフトは,バージョン1です。少し,微修正をしたのを明日あたりにアップします。