「もっと算数」に載せるソフトです。
  かけ算九九をグラフ化した物です。

  かけ算九九をグラフにすると,パッと見,「正比例」の雰囲気が漂います。
  当たり前ですね。正比例はかけ算を活用した考え方です。
  同じ数ずつ増えると,そこに「規則性」が生まれます。規則性は,美しさを醸し出します。
  算数の規則性・美しさ は,グラフ化すると視覚的にとらえられるようになります。こういう道を開いたのがデカルトです。
  その規則性が,マウス操作で動くようになると,全体的な把握が容易になります。
    ・ 1の段は傾きが緩やか。
    ・ 段の数が大きくなると,傾きが急になる。
  全体が見えてくると,思考が広がってきます。


    ・ 10の段を超えても,傾く。
    ・ 10の段を超えても,段数が増えると傾きはどんどん急になる。
    ・ どんなに段数を大きくしても,垂直には成らない。

  ある一定の量を見ると,そこに「俯瞰力」が生成されてきます。すると,見た範囲を超えて,思考が働くようになります。
  ソフトで,一気に九の段までの量を 見せることは,このような「俯瞰力」を容易に習得させることができます。こういうことは,これまで頭の良い子だけが見えていた世界です。クラスの子,全員が見ることができます。素晴らしいことです。ぜひ,見せてあげて下さい。

  この「九九のグラフ」ソフト,「もっと算数」サイトにアップしました。無料です。授業で使うことができます。どうぞ,ご活用ください。