【横山験也のちょっと一休み】№.2392

■アドビのCC■
ふと、PCの画面を見ると、アドビのCCのアイコンがタスクバーに無いことに気が付きました。
無くても問題ないのですが、あった方が便利かなと思い、そのショートカットをタスクバーに入れました。
こういうことをすると、開いてみたくなります。
ということで、開きました。

すると、イラレもPhotoshopもアップデートしていない状態になっていました。
このアップデートは時間がかかるのであまりやりたくないのですが、とりあえずやるかと思い、クリックしました。

そうこうしている内に、CCの中にビデオ編集のソフトがあることを思い出し、ソフト名を順次見ていきました。
ありました。2つも。
premiere proとpremiere rushです。

どんなものか、物は試しと、どちらもインストールして開いてみました。
rushの方が単純でわかりやすかったです。

年に2,3回、ビデオ編集をすることがあるので、これからはrushを使ってみようと思います。
そのために、仕事の合間に少々のレッスンが必要となります。

アドビと言えば、主力のソフトとして使ってきたdirectorです。
プログラミングをするソフトです。
プログラム言語はLingoです。
既に販売中止となっていますが、私はまだ使っています。
ディレクターのおかげで、海外ではアフリカのルワンダへの道ができ、モンゴルへの道もできました。
もとは、マクロメディアの製品でした。懐かしい話です。

関連記事: