昨夜,島根の広山先生から電話がありました。一杯飲んでいる感じでした。
サークル後の懇親会だそうで,その席に,勤務校の校長先生も参加されているそうです。
その校長先生は,なんと秋田健一先生です。驚きました。

むかし,バリバリやっていた青年教師も,今は退職前後の年齢になっています。
懇親会の席で,その後,バリバリの面々はどうなったのか・・・と話題になったそうです。
そこから,学校で研究会を開き,そこに往年の青年教師が集って・・・という方向で話が盛り上がり,私に電話となりました。
深澤先生にもお声をかけているそうです。
実現したら,賑やかな研究会になりますね。

秋田校長先生とも電話で歓談しました。
今,島根県は若い先生が大量に採用され始めているそうです。
それが,向こう10年ぐらいは続くそうです。
若い先生にも,しっかりとした教育を進めてほしいとの秋田校長先生の熱い思いを拝聴しました。

島根の近場として,広島に8月2日(土)行きます。
「第22学 教師力向上セミナー 授業づくり今、むかし~ICTと作法・和算~」です。
秋田校長先生に,こちらへもどうぞ,とお誘いをしたら,当日は愛知で・・・とのことでした。
あの頃の青年教師は,今もバリバリに活躍中です。こういうのいいですね。
--
b8349算数クラウドにアップされている中から,ソフトを1本,ご紹介します。
5年生の図形の性質のソフト,
「03D,三角形の角/内角の和/角度を見る」です。

このソフトのありがたいところは,頂点をドラッグすると,三角形の形が変わることです。
ですので,いろいろな形の三角形を,簡単に作り,子ども達に見せることができます。
さらに,嬉しいのは,形が変わると同時に,角度の数字も変わります。
そうして,「式」を見てみると・・・。
3つの角の合計が常に「180」になっていることに気がつきます。

これまでに無い,楽しい教材なので,授業も盛り上がることと思います。

もちろん,あの有名な「カマキリライダー180度」のソフトも,クラウドに入っています。
ぜひ,子ども達に見せてほしいですね。