【横山験也のちょっと一休み】№.2132

JICAへ行ったら、『ゴルゴ13』をいただきました。
「ゴルゴ13×外務省 中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」です。
外務省もまんがを活用しています。
浮かんできたのは、前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』です。
発売が待ち遠しいですね。

■JICAの安全対策研修■
JICAへは安全対策研修を受講しに行きました。

JRの市ヶ谷駅で降り、外堀の橋を渡り、佐内坂を登り、防衛省の佐内門を左手に見て、会場に到着します。
佐内坂は、都市伝説によると地下に基地があるそうで、坂のどこかに扉があり、それが開くと戦車などが出てくることになっていると聞きました。

都市伝説はともかく、安全対策研修は実に有益でした。
印象深かったことを1つ記しましょう。
半径5mの範囲に不審な人がいないか、気を付けることが大切です。
もし、不審な人がいたら、声をかけたりせず、離れるようにします。

帰りの電車や駅のホームで「半径5m」を意識してみました。
特に不自然な人はいませんでした。
このとき、
「君子危うきに近寄らず」
をつぶやく自分がいました。

関連記事: