3月19日(土)SG会。課題図書は『日本人と漢字』。漢字の深みを知れるいい本です。
3月26日(土)チーム算数。午後2時から。いつものジョナサン。
--
b7764『詩歌の鑑賞 授業の教科書』が本日開催される野口塾で並びます。私も午後から参加します。
国語の授業をしっかり展開したい先生に,お勧めです!
--
バングラデシュのダッカに行くのですが,そこに向けてミーティングが開かれました。
会うべき人とは会いますが,私自身の関心事もありますので,それも合間を縫って確かめてきたいと思っています。

その中の一つは,現地教科書の購入です。
カンボジアではシェムリアップナンバー1の書店に行き,そこで購入しました。ついでに,お土産用に世界地図も3冊購入しまいした。お土産だったのでもう私の手元にはありません。

ルワンダでは書店で教科書は手に入らないので,唯一存在している古本屋に行き,購入しました。
若い人が先頭に立ってお店に案内してくれたので,実に円滑に購入できました。
バングラデシュでも若い人と会えるので,本屋か古本屋を案内してもらおうと思っています。

b7759もう一つは,現地の人たちは日本人をどう思っているかです。
「カンボジアの人は日本人を神様のように思っている」という人もいます。
実際,小学校へ行ってみると,本当に至れり尽くせりでした。何しろ,額に入った感謝状までいただいたほどです。

バングラデシュと日本。どんな関係なのでしょうか。
国旗は「日本の日の丸を参考にした」という話がウィキペディアにも載っています。
また,「日本はバングラデシュにとって重要な開発援助相手国となっている」とも記されています。
肌感覚で情報を収集してきたいと思っています。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。