東京の丸ビルで,ちょっとリッチに打ち合わせ。
内容は,算数ソフトの今後の展開における傾向と対策。
近未来のあり得る姿,十分に気をつけておくこと等,
自分では気がつかない内容で,とても勉強になりました。
各方面のプロが集まると,質が非常に高くなると,痛感しました。

翌日は,実感道徳研究会の全国大会。
「道徳教育に作法を!」でお話をしてきました。
なかなか評判が良く,3月に佐賀県で講演して欲しいと頼まれました。
次の次の相模原でも!と熱いお言葉をいただきました。
全国大会の最後は,野口先生の御講演です。
驚きました。すごいです。

算数ソフト,非常に高い水準での成果が続々と届いています。
そのことも,実道研全国大会の懇親会で話題になりました。
そこで,来年度の4月か5月頃に,
「算数ソフト活用セミナーin東京」を東京の水道橋で開催しようと思っています。
まずは,大成果を挙げている関東近辺の先生にお話をいただこうと思っています。
もちろん,私もコメントを入れます。
これが良い感じ進めば,全国展開を進めたいと思います。