明治図書を7月に御勇退された江部氏と,楽しいひとときを過ごしました。
戦前のことから,戦後の教育について,いろいろとお話を伺いました。
今まで聞いたこともない話ばかりでしたので,あっという間に時が流れました。

お話の途中,来年の3月に開催される言語技術学会へのお誘いを受けました。
江部さんから「同志」というお言葉まで頂戴し,ちょっと恐縮しています。
上野に良いお店が有るとのことで,来月も江部さんと会食をする事になりました。

宇都宮で野口塾に参加しました。
今回の話も濃かったです。参加して良かったです。
照井先生から,11月の鍛国研の前日に,算数のソフトを使った授業を!とお声をいただきました。これもまた恐縮する思いでした。授業は上手ではないので,それでも良ければ・・ということでお引き受けしました。