『子どもが夢中で手を挙げる 外国語活動』の発売は24日です。
もうすぐですね。
楽しみです。

右は、その第1巻の1つ目のソフトです。
学習できることは、主に2つ。
1つは、1~20の数。
2つは、物の名前。

1から10までなら、子供達も知っていると思います。
ですので、力を入れてほしいのは11から20の数です。
それが学習しやすいように作られています。

また、物の名前はアイコンをクリックすると発音されます。
しかも、1個の時は、ドッグ、アップル、デスク・・・と単数形で発音され、2以上の時は複数形で発音されます。

タイトルの「Let’s count」の右脇にスピーカーマークがあります。
スピーカーをクリックすると、タイトルを読み上げてくれます。
こういうの、ありがたいですよね。

この外国語活動のソフトは、アマゾンで予約可能となっています。
『Hi, friends!』1対応 1巻 2巻 3巻
『Hi, friends!』2対応 4巻 5巻 6巻
英語にちょっと心配がある先生、英語をいっそう盛り上げたい先生、ぜひ、御予約を!!
--
明日、南平小学校の4年生の子らに、この外国語のソフトを使って授業をしてきます。
予定では、5巻に入っているソフトを使います。
楽しい授業になりそうです。

英語で思い出しました!
中学生の時の英語の先生が教えてくれた英語クイズです。
Pの中と上にGがあります。
これは何でしょう?

正解は、「ピンポン」です。
ping pong
こんなクイズを今でも覚えているのですから、私には衝撃的に楽しいクイズだったのでしょうね。

外国語活動のソフトも、そのぐらいインパクトがあるように思えています。
クラスのやんちゃな子にワイアレスマウスを回したら、きっと良い子になって「ブルーペンシル」などと言いながら、クリックしてしまいそうですね。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。