b8550_300第4回「教育の原点セミナー」が終わりました。
算数ソフトの大大大ファンである神杉先生ともお会いできましたし,今回ご参加くださった吉田先生が,算数ソフトの使い方が目当てで参加されていたことを知り,もう,それだけで,非常に楽しい1日になりました。

写真は,今回のセミナー最終講座でご講演をされた,野口芳宏先生です。
テーマは,最後まで「?」のままだったので,どうなることかと思っていましたが,とても勉強になった内容でした。
もし,テーマを着けさせていただけるとしたら,『「終戦の詔勅」「天皇の人間宣言」を読む』だろうなと思います。

どちらも,全文を読んだことがありません。読んだことがないのに,あれこれ思いを持っています。
こういう状態が浮いている状態というのだなと思いました。
今回,玉音放送,人間宣言について全文を通して学ぶことが出来ましたが,こんな機会はまず無いと思います。
せっかく全文を読んだので,これを機会に,自分でもさらに読んでみて,自分なりの考えを持てるようにしたいと思います。