【横山験也のちょっと一休み】№.2830

zoom技法研がありました。
今回で3回目の参加ですが、毎度、小路健太郎先生が各手続きの手配をしてくださり、本当にありがたく思っています。

今回は、「修養・道徳」です。

前回、道徳の授業を提案してくれたのは植田貴弘先生。
授業は、「道徳読み」で展開されました。

今回は、山本裕貴先生です。
今回も授業は「道徳読み」で展開されました。題材は「かわいそうなぞう」でした。

2回連続で「道徳読み」でしたので、授業方法としてかなり受け入れられているなぁと感じました。
「道徳読み」で授業を展開すると、子ども達が書き込みをしてくれるので、発言も出やすくなり、授業もホットになります。

山本先生は、資料として、御自身の書き込みをアップしてくれました。
若いのですが、書き込みの量がけっこうあり、その姿勢の良さを感じています。
この書き込みを見ると、教材研究の様子が伝わってきます。
また、自分の気づかなかったことも書いてあり、「なるほど」と思えます。

山本先生は、zoomで模擬授業をしてくれました。
教材の音読もしてくれたのですが、これがなかなか上手でした。
もともと持っている読みの旨味みなたいなのを感じたので、音読を磨くだけでも、色々な教科の授業が大きく向上するように思えました。

次回のzoom技法研は6月8日(月)、「国語」です。
<こちら>から、お申し込みができます。

※「道徳読み」についての詳しいことは、下の本に載っています。


関連記事: